スポンサーサイト


クサコの悩み

雨は明け方まで激しく降っていたけれど、

朝食を摂る頃には上がった。

雨上がりの、植物の湿った臭いが濃く香る道を今日も海まで走る。

空は曇っていたが、

空気は澄んで、遠い山影や、

沖に浮かぶ岬の灯台がはっきり見えた。


クサコは金曜日も仕事は休み。

だから、朝はゆっくりして、

それからのんびり走ることができる。

雨で二日間走れなかったから、

ちょっと気分がさっぱりしないようだったけれど、

今朝は元気に、今、走りに出たところだ。


クサコが金曜日を仕事の休みにした理由は、

私の母から、着物の着付けと日舞を習うためだ。

クサコは着物など見たこともなかったけれど、

浴衣から初めて、今はもうすっかりうまくなって、

太鼓帯もなかなかよい手際で結べるようになった。

だから、今日も、4時に、

昨日作った餃子を持って行く予定なんだけれど・・・


しかし・・・踊りのほうは・・・

クサコは自分で納得がいかないらしい。

去年の11月から、「春雨」という曲を踊っている。

でも、傘の使い方がもうひとつしっくりとこなくて、

我ながらうまく行かないと思うから、

面白くない。

そもそも、始めたきっかけが、自分から進んでというより、

母に勧められて・・・という感じだった。

それで、今、踊りのほうはやめたいなあ・・・と言う気になっている。

でも、母はクサコにとてもよくしてくれるから、悩んでいるのだ。


昨日、仕事から帰って、夕食の仕度を一緒にした時も、

それから食事でお酒を飲みながらも、

踊り、面倒だなあ・・・と、あれこれ愚痴をこぼした。

「4時に行かなければならないと思うと、せっかくのお休みなのに、

気持ちがのんびりできないの・・」

「おなかが空きながら、踊りの練習しても、何にも覚えられない・・」

「何ためにやってるのかわからないの・・」


クサコの気持ちもよくわかる・・・


悩みとか、迷いとか・・クサコにだって当然ある。

でも、クサコは決然といているところがあるから、

結構、困難を乗り切る能力はある。

まあ、だいじょうぶでしょう。

どうなるか、わからないけれど、

クサコの気持ちも、

今日の天気の、雨上がりの空のように、

早く、さっぱり晴れてくれるといいなあ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 結婚生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
