スポンサーサイト


クサコと日舞

晴天。

5時半に家を出て今朝も海まで走ったクサコは、

帰って玄関をあけるなり、

「あー気持ちよかった」

と大きな声で叫んだ。

心のわだかまりも、少しは解けたのだろうか?


昨日は、稽古日だったから、

4時過ぎに母の稽古場に出かけ、

クサコは着付けと日舞を習った。

踊りはやめたいなあと、こぼしていたクサコだったから、

どうだろうと思って稽古風景を見ていたけれど、

確かにちょっと吹っ切れたような雰囲気はあった。


クサコは、自分で舞踊を踊っていても、

そもそも日舞というのもを見たことがない。

端唄小唄といった音楽だって、聴いたことがない。

だから、所作の形も意味も約束もまるでわかっていない。

ただ母の動きを真似てるだけだ。

それで、踊っていても、自分の気持ちと動きがぴったり来ないし、

なんとなく釈然としないのだろう・・・

見ていても、そんなクサコの戸惑いが感じられた。

でも、昨日は、ちょっといつもと違うようだった。

気持ちがちょっと積極的・・だったみたいで

確かに、日舞の所作としては、あまり褒められたものではないのかもしれないけれど、

いかにもクサコらしい動作や表情がところどころに現れて、

それはそれで面白かった。


稽古が終わって、今日は、母に、

「面白かったです」と、クサコは言った。

クサコは嘘やお世辞がいえない人間だ。

適当にごまかして生きるということができない。

だからちょっとしたことが心の負担になってしまう。

今回は、

クサコなりに面白さを発見したんだろう。


稽古が終わった帰りに、玄関先まで見送ってくれた母の話。

「おじいさんの夢をみたよ。

座敷でにこにこ笑いながら、いろいろたくさん話してた。

おばあさんの夢は見ないねえ・・・」


満月だったのだろうか。

まだ明るさの残る東の空低く、

大きな真ん丸い月が浮かんでいた。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
