

母の日のプレゼント

朝8時から、町内の役員のちょっとした集まりがあった。

防災用具の点検など。

それで、走り出す時間がいつもより少し遅れた。

晴。

昨日も暑かったけれど、

今日は28度まで気温が上がるそうだ。

海の沖や、北に重なる山並みは、ぼんやり霞んでいた。


今日は母の日。

クサコは母のためにカーディガンを買った。
カーディガン


母は、クサコに着物や帯や、

それから他にも、いつもいろいろなものをくれるから、

ほんのささやかなものでも、気持ちのお返しがしたかったのだ。

でも、あまりお金がないから、

このカーディガンもオークションで見つけた。

5月になっても寒い日はあるから、

ちょっと上に羽織れるものを買ってあげたいとクサコが言って、

私と捜して、落ち着いて上品な感じが二人とも気に入って落札した。

それが昨日届いて、包みを開けるまで、クサコは心配したけれど、

きれいなカーディガンでうれしかった。

明日・・つまり今日の母の日、

仕事帰りに母の所に寄ってプレゼントを渡すことにして、

母の都合を確かめるために、クサコは早速母に電話した。

母はもう八十を過ぎているけれどとても元気で、

夜遊びが好きなので、家にいないことが多いのだ。

夕食後の7時過ぎだった。


「お母さんですか・・クサコです。

あのね、わたし、お母さんに母の日のプレゼント買いました。

カーディガンです。・・えっ・・違います。

カーネーションではない。カーディガン。・・・セーターみたいなの・・・

明日、5時半ごろ、お母さん、家にいますか?・・・」

思い切り大きな声で、元気よく、クサコは話す。

これがクサコの精一杯のお世辞。

しかし、

電話を代わって、私が出ると、母が言った。

「あなた、クサコにあんまりお酒飲ませてはダメですよ。

女性はあまり飲まないほうがいいの。

今、ちょっと酔っ払ってるでしょう・・」


そうじゃない。

クサコは、お母さんにプレゼントするのがうれしくて、

ちょっと甘えたいだけ。

でも説明は難しいな・・・

今度お母さんに会ったら、

クサコ、また

「お酒はあまり飲まないほうがいいですよ」

と母からお説教されるかもしれないなあ・・・


まあ、お説教されるのも、親孝行のうちか。

カーディガンのおまけだな。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
