スポンサーサイト


クサコと朗読

クサコは、玄関を出たと思ったら、すぐに帰ってきた。

「雨が降ってる」

朝のジョギングができないクサコは、仕方がない、読書。

左近司祥子の「謎の哲学者ピュタゴラス」を読み始めた。
31194073.jpg


クサコは大きな声を出して朗読するのが好きだ。

読めない漢字は中国の発音で、

あいまいな所はいい加減に、

ところどころ変なアクセントもあるけれど、

下手な中学生より上手く読む。

つい、引き込まれて聞いていると、突然、

「ウワー!」とか、

「ヒエー!」とかいう、感動と驚きの合いの手が入って、

こちらをびっくりさせる。

顔を見ると、目を丸くして、

まあ、びっくりしたわ、感動したわ、面白いわ、ひどいわ・・・

いろんな表情を作って、それはそれで面白い。


昨年の五月、

私たちは、結婚して、しばらくクサコの故郷で過ごすために、

北京から、ハイラールまで、汽車に乗った。

30時間ほどの、北へ向う汽車の旅。

車窓の景色は面白いけれど、それでも飽きる。

用意しておいた本も、読み終わった。

クサコは、友人からもらった「塩狩峠」を読んでいた。
116201.jpg


以前一度読んで、とても感動したといって、

もてあました時間に読み返していたのだ。

ぶつぶつ小さな声で読んでいたけれど、

私がぼんやりしているのを見て、

「読んであげようか?」と、言った。

私は三浦綾子の小説は、ひとつも読んだことがない。

あまり好きなタイプではないけれど、

ベストセラーになったくらいだから、きっと面白い所もあるだろうと、

「じゃあ、読んで聞かせて」と、気楽に答えた。

クサコは気まぐれだから、ちょっと読んで飽きるまで聞いてあげよう、

くらいの気持ちだった。

クサコは読み始めた。

聞いているうちに、私もだんだん引き込まれた。

ところどころで、私が感想を述べると、

クサコも自分の考えを言って、

ちょっとした読書会のようだった。

結局、クサコは、

この長い小説を、半日かけて全部朗読してしまった。

私も、全部聞いてしまった。


朗読を聴くのもいいものだ。


クサコは、「ピュタゴラス」が随分気に入ったらしい。

「哲学を勉強しようか」と、言い出した。


今日は雨だから、

町内で予定されていた草取りは延期になった。

私は小雨を衝いて走ってきた。

途中で本降りになってきたので、引き返し、

いつもより短め、5キロほどのジョギングができた。

まあ、走れただけよかった。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
