スポンサーサイト


クサコの由来

クサコの「クサ」は、草原の「草」でもあるけれど、

ニンニク「臭い」の「臭」でもある。


今日は休みなので、お昼はカレーうどんを作った。

麺もスープも自家製。

クサコの大好物だ。

うどんを茹で始めると、早速、

クサコはニンニクを摩り下ろし始めながら、

「明日、臭くないかなあ・・??
 結婚式で、お母さんや、mmちゃん(私の妹)や、みんなと会わなきゃならないでしょう・・・
 mmちゃん、私と会うと、いつも言うからなあ・・一日くらい、我慢できないのって!」

明日は姪の結婚式に出なければならないので、少しは気にしているらしい。


クサコが金曜日に母の稽古場で着付けと踊りの稽古をするとき、

大抵、妹も一緒に練習する。

そして、いつも、母と妹から、ニンニク臭いといわれているのだ。

とにかくニンニクが大好き。

どんな料理にもニンニクをたっぷり入れないと、気がすまない。

それで、いつも、ニンニクがほのかに香っているらしい。


私とクサコと二人でいる時には、

ニンニクの臭いなんて、全然気がつかないのだけれど、

気にする人は、ひどく気にするから、

クサコも言われ続けて、ちょっとは気にするようになったかもしれない。

でも、まだまだニンニクの魔力には抵抗するのは難しい。

ニンニクのない食事は考えにくい。


結局、今日も、カレーうどんの薬味に、ほとんど一玉、ニンニクを摩り下ろしてしまった。

(私もニンニク大好きだから、半分は私の分だけれど・・・)

そして、たっぷりうどんに載せて食べた。

すごーく、美味しかった。


本日は曇。

明け方少し降った。

午後から雨になると天気予報は言っていたけれど、

昼を過ぎて日が射してきた。
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
