スポンサーサイト


食べ残しも面白い

本日の私の昼食のメニューは、

・豆腐の煮物(少々)
・サツマイモの煮物
・レタスとタマネギのサラダ
・ご飯 お茶碗半分
・焼きソバ(一玉)

これは、ほとんど残り物。

豆腐の煮物は三日前のもの。
サツマイモも三日前のもの。
サラダは、昨晩のもの。
ご飯は二日前のもの。
焼きソバは、三日前に買って、最後に残った一玉。


私は、一人暮らしが長い。

二十年以上自炊していたが、

その間、ほとんど食べ残しを出したことがない。

作れば全部食べてしまうし、そもそも、

その日の腹具合を考えて、食べきるだけの量しか作らない。

だから、テレビのホームドラマや、サザエさんなどで、

お母さんが、

「昨日の残りの塩鮭が半分あるから、お昼はそれで済ましましょう」

などと言うのを聞くと、いつもちょっと不思議だった。

なぜ、そんな半端なものが残ってるんだろう・・・??


それが、クサコと暮らすようになって、食べ残しが出るようになった。

残るのは、どうせほんの少しなんだから、

食べてしまえばそれで片付くのだが、

なぜか、無理に食べてしまおうという気が起こらない。

残れば残ったでいいじゃあないか、というゆったりした気分がある。

翌日、クサコのお弁当に入れてもいいし、

温めなおして、そのうち食べてもいい・・・

以前は、料理が残ってしまうと、気分まで片付かなかったが、

最近は余裕がある。

簡単に片付かない、だから人生はおもしろいんだなあ・・・

なんて、ぶつぶつ言いながら、皿にラップして冷蔵庫にしまう。


これが、ひとりの食事と、家族の食事の違いかなあ???


残り物の昼ごはんを食べながら、

なんだか、楽しい気分になった。

ホームドラマの登場人物になったようで、

お金もないけれど、心配ごともあんまりない、

ご馳走じゃあなくても、美味しく、お腹一杯食べられる、

こういう暮らしが、人間らしいってことだなあ・・・

と、しみじみ思った・・・・・のは、爽やかな初夏の陽気のせい・・かな?


これで、冷蔵庫の残り物はほとんど片付いたけれど、

まだ、昨夜のレバー焼き三切れが残っている。

晩に食べましょう。



今朝も走った。

日差しも風も、すっかり夏らしくなった。
スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
