

クサコの夢と耳くそ

クサコは動物の夢をよく見る。

「よく眠れた?」

寝起きのストレッチをしているクサコに声をかけると、

「よく眠れたよ。睡眠時間が短かったせいか、眠りが深かったね・・」

「ん? ゆうべ、寝たの9時だったよ。睡眠時間、十分でしょう」

「足りないよ。今日は、8時に寝るわ!
 ・・変な夢、見たなあ・・・
 妹が、走っているの。それを追いかけて、わたしも走ってね・・・お説教しようとしていたの。
 そしたらね、妹、ライオンと虎がいる檻に入ってね・・
 ライオンと虎も追いかけてきて、逃げたの・・・ちょっと変なライオンと虎だったかな・・??」

クサコは、いつも故郷の妹を心配しているから、こんな夢を見たのだろうか。

妹のLJは、今年2月に結婚して籍を入れた。

しかし、まだ両親と暮らしていて、7月に式を挙げてから、夫と同居を始める予定らしいが、

どうも、もうひとつ、はっきりしない。彼女の気持ちも、状況も・・・

LJのメールを読むと、夫と一緒に暮らしたいのかどうかもよく分からない。
結婚した!!という嬉しさや希望のようなものが伝わってこない。
以前から、姉とは考え方が違うし、性格にちょっと弱い面もある。
だから、姉として、クサコなりに、はがゆくも思い、心配もしているのだ。


毎朝、クサコはストレッチを終え、お茶を一杯飲んで、5時半、ジョギングに出かける。

帰ってくるのは、6時15分。それから、洗顔、着替えなど・・

朝食は6時40分。

キュウリとニンジンのおしんこも、ニンニク味噌も、みんな並べて、「いただきます」をすると、

クサコは、いつも、耳くそをほじくり出す。

私はいつも不思議でならない。食べ終わってからでも、食べる前でも良かろうに・・・

どうして、食事中でなければならないのか???

理由は、クサコにも分からないらしい・・食べ始めると、ほじくりたくなる・・なったら即、ほじくる・・

これがクサコの行動原理だ。


クサコは、以前から、耳くそをほじくるのが好きだったから、

日本に来てから、100円ショップで竹製の耳かきをひとつ買った。

また、これがすっかり気に入り、

ケースに大切に入れたまま、食卓横の出窓に常に置いて、愛用している。

今日も、ちょっと首を傾け、顔をしかめ、遠くを見るような目になって、ひとしきりほじくると、

まじまじと本日の成果を確認し、

「毎日ほじくるのに、いっぱい溜まるなあ・・」などと言いながら、ティッシュで耳かきの先をぬぐう。

ティッシュは、丸めて、その辺にポンと抛った。


毎日のことで、この丸めたティッシュが、

食後の片づけが終わり、きれいになったテーブルの上や、ワゴンの隅に、いつも残っている。

それで、たいてい、クサコが出勤した後、私がゴミ箱に捨てることになるのだが、

今日は、ワゴンの上に丸めてあったそれを、私は、何も言わないで指差した。

クサコは、取って、ポンとゴミ箱に投げ入れると、

「汚いなーって顔してるね。
 クサコのこと、汚いなーって思ってるでしょう。だらしがないなーって、思ってるでしょう。
 嫌悪の顔だなー・・嫌悪なの?
 クサコのこと、嫌いになった?? どうなの!!」

自分の顔を、私の顔にくっつけるように近づけて難癖をつける。

「だいじょうぶだよ。嫌いにならないよ」・・こういう時は、適当にあしらうのが一番。

「ほんと??
 どうやって証明するの? ケーキ買ってくれる?」

クサコの考えは、いつも食べ物に帰着する。


曇天。

走りながら、呼吸のタイミングというか、コツのようなものがちょっとつかめたような気がした。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
