スポンサーサイト


雨の買い物

東海地方も梅雨入りしたそうだ。

昨日からの雨は、朝になってもまだ降り続いている。

この雨は、昨日の昼前から降り始めた。

天気予報では、午後からということだったので、昨日の午前中、クサコと私は、買い物に出かけていた。

クサコが、仕事着のズボンが欲しいというので、

自転車で30分ほどの、安い衣料販売店まで買いに行ったのだ。

クサコは、試着して、さんざん迷ったあげく、80年代の中国の田舎の女性が穿いてたような、

濃紺のスラックッスを選んだ。

見栄えよりも穿き心地を選んだ。980円。

それから、ブラジャー2つ、各599円。 靴下4足、499円。

私も、綿のズボンを1本買った。裾上げしなくても良い、股下何センチの表示のあるもの。

股下72センチのズボン、980円。

買い物を終えて、店を出ようとすると、突然の土砂降りになった。

雨具は、クサコが、スキー用の、ビニールの簡易ポンチョをひとつ持っているだけ。

どうしようもない。しばらく店先で、空を見上げながら、止むのを待った。

しかし、止まない。

「わたしが、いくつも試着して、ぐずぐずしてたら、悪いと思ってる!!??」

クサコがちょっと恨めしそうな顔で言った。

「クサコは悪くないよ。一番いいよ」

「ならいい」

そのうち、お腹も空いてきて、仕方がない、濡れて帰ることにした。

私は、ビニールのカッパ(199円)を買って、それを着て、

二人は大雨の中、自転車で出て行った。

すぐにズボンはぐしょ濡れになったが、幸い、しばらくすると雨は小降りになった。

家に帰り着き、私は濡れたズボンを脱いで、早速、買ってきたばかりの綿パンに穿き替えた。

ん?? 短い!

しまった!! 表示に、股下69センチと書いてあるではないか!!!

72センチを買ったつもりだったが、買い物籠に入れるとき、間違えたらしい。

うっかりしていたなあ・・まずいなあ・・どうしようかなあ・・これじゃあみっともないなあ・・・

途方に暮れていると、着替えを終えて二階から降りてきたクサコが、私のズボンを見て、

「あ、短いねえ・・」と、言った。それで、事情を説明すると、

「どうして試着しなかったの?ズボン買う時、試着は当たり前でしょう!常識でしょう!
 穿いて見なければ、穿き心地、わからないじゃない。
 どうして試着しないかなあ・・!!お父さんだって、試着するよ。
 試着してね、これがいいっていうのをしっかり持ってね、それで買うんだよ。
 だめだねえ・・・どうして試着しないかなあ・・・」

100回も言う。

お昼ごはんは、サバの味醂漬と納豆、わかめのお吸い物。

食べながら、クサコの機嫌はすっかり良くなった。

「まったく、どうして試着しなかったかなあ・・・
 今度、お義母さんに会ったら、言っちゃおうと思ったけれど、やめるわ!
 言ったら、女房が悪いって、思われちゃう。
 女房がしっかりしないと、失敗するねえ・・・
 ちゃんと試着させるべきだったなあ・・・」


午後は二人で餃子を包んだ。


私の買ったズボンは短いけれど、仕方がない。

多少見た目が悪くても、どうということはない。

壊れるまで、穿く。
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
