

しっかりしろ!NHK

朝食のBGMは、NHKラジオのFM。

朝の6時は、ずっと昔からバロック音楽を聴かせる番組で、

今は、「バロックの森」という番組名になったが、この時間帯、もう何十年も聴いている。

クサコもすっかり好きになって、時々、

「この曲、面白いねえ・・」

なんて言うようになった。

「バロックの森」が終わると、天気予報、ニュースと続く。

これも、ご飯を食べながら、いつも聞いている。

天気予報は、関心事だから、注意して聞く。

ところが、この天気予報、アナウンサーが必ずと言っていいほど、トチル。

つっかえたり、読み間違えたり、アクセントがおかしかったり・・・

天気予報が無事に終わったなあ・・・といっても、安心できない。

ニュースのアナウンサーも同じようなものだ。

やっぱり、失敗が多い。

多い日には、二回も三回もトチッテしまう。

別に数えているわけでも、期待しているわけでもないけれど、

ああ・・・まただよ!!!と、つい思ってしまう。

クサコもあきれて、

「あ、まただよ。ほんとに、よく間違えるねえ・・
 書いてあるの、読むだけでしょう・・・どうして間違えるかなあ・・・
 わたしが読んだほうがうまいよ。
 わたしも、アナウンサーになれるねえ!」

と、いつも言っている。


今朝、アナウンサーがトチッタせいでもないだろうが、

クサコが、後を向いて、クシュンとくしゃみをした。

口の中のご飯粒が飛んで、床に散らばった。

クサコは、椅子を立ってしゃがんで、飛び散ったご飯粒を拾い、台所のゴミ箱に捨ててきた。

なんだかぶつぶつ口の中で言っているので、

「どうしたの?」と、聞くと、

「自分に怒ってるだけ。どうして、口の中にご飯あるとき、くしゃみしたくなるかなあ・・??」

また椅子に座りなおし、今度は、キュウリのおしんこを箸でつまんで食べようとすると、

口の辺りで、箸から落ちて、また床に転がってしまった。

「ふん!!」

クサコは、憤然と席を立った。

またキュウリを拾い、台所に行った。

ゴミ箱に捨てるのかなあ・・? と、思ったら、

ざっと水道で洗って、ぼりぼり食べながら戻ってきた。


何十年使っている箸からキュウリが落ちるのだから、

アナウンサーが読み間違えても、不思議ではない。

しかし、朝食時、私とクサコの、箸使いの失敗の回数より、

同じ時間に、NHKアナウンサーの読み間違いの方が、はるかに多い。

クサコや私が、何度キュウリを落とそうが、転がそうが、誰に非難される筋合いもないけれど、

NHKの職員ともなれば、そうもいかないのではないだろうか??

一応、彼らにも、プライドとか、面子とか、自尊心とか、出世欲とか・・

とにかく、頑張って、間違えないように読もう、という気持ちはあるはずだ。

それでも、あんなに間違える。

何か、大きな問題があるんではないだろうか・・・???


言葉は文化を支える基礎の基礎。

日本語を正しく守ることが、日本の文化を守る第一歩なんだから、

そして、NHKはその役目を担う最前線基地のはずなんだから、

NHKには、もっともっと、自国の文化を大切にする姿勢を示してもらいたい・・・なあ!!

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noroba

Author:noroba
norobaです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
